日本での印象は良くない仮想通貨

今や世界中で流通している仮想通貨ですが、日本での仮想通貨のイメージは危険!怖い!といった印象が強いです。というのもかつて日本では東京の仮想通貨取引所の「マウントゴックス」が115億円相当のコインを消失してしまったという事件があり、不信感が大きいというのが主な原因です。

本当に仮想通貨は怖いものなのでしょうか?

それは違います。リスクは全く無いという事はありませんが、そういったリスクは回避できるもので、仮想通貨は今ではサラリーマンの副業として利用されるほど身近な存在なのです。ここでは仮想通貨の安全性やデメリットなどに触れながら解説していこうと思います。

 

仮想通貨に付きまとう負のイメージ

前述したように仮想通貨には常に悪いイメージが想像されますが、怪しいものでは無いという事をはっきりさせましょう。仮想通貨とは、インターネット上で世界中の人が自由に利用できる通貨を指します。ネットショッピングでの購入や様々なサービスの利用における支払い手段として認知されているのです。現金と異なり、物質的な紙幣や発行元が存在しないという事が特徴の一つですね。そしてドルやユーロのような世界中の通貨と相互に交換できる点で、価値は世界中で認められています。

前述した発行主がいない点の不安を解消してくれるのが仮想通貨のブロックチェーンというアルゴリズムです。簡単にブロックチェーン付いて解説すると、ちょっと変わったタイプの台帳というとイメージしやすいでしょうか。詳細な説明は省略しますが、仮想通貨の取引した履歴が世界中のネットの複数箇所で保管されており、加えてデータの維持と管理に携わる管理者が複数いるため情報の改ざんやハッキングといった悪質な行為を難しくしているのです。このブロックチェーンという概念自体が評価され、他の分野に利用されることがあるほど、斬新なシステムなのです。

次はメリットについて解説します。その大きなメリットは仮想通貨は国の垣根を越えて取引できるという点です。これは市場の大きさで株やFXといった一般的な為替取引とは比較にならないという事で、これだけでも十分魅力溢れる内容です。これが国の管理する法定通貨の場合、通貨事情に応じて市場に国が直接介入、相場を動かすということがことがありますが、前述した通り、発行元の無い仮想通貨ではもちろんこの介入があることはありません。これはどういうことかというと、仮想通貨を利用しているユーザー全てが仮想通貨の相場やプラットフォームを動かす権利を持っているということです。とても大きく壮大な内容ですよね。ここまで読んで悪いイメージ少しが晴れたのではないでしょうか。メリットとデメリットは表裏一体。ここからは仮想通貨のデメリットについて解説しましょう。

 

仮想通貨の恐ろしいところ

持っている現金、主に日本円ですね。これと仮想通貨をどうやって交換するか皆さんは知っていますか?仮想通貨のやり取りにはそれ専用の取引所があるのですが、ここに少々問題点があるのです。

まず1つ、決済の記録や記録を保管するための保管義務がない。
2つ目、保管義務がないゆえに脱税などの犯罪の温床になる恐れがある。
3つ目、取引所そのものが詐欺を行っている目的で開いている場合がある。

これらの点が問題です。そう、犯罪に巻き込まれるという恐れがあるのです。この取引所の犯罪の最も大きな事件が最初に触れたマウントゴックスの事件なのです。こういった危険にどうやって立ち向かっていけばいいのか?ここまで読んで投資はやめようと考えてしまった人もいるでしょう。しかし安心してください。なぜならこれらの問題は近年でほぼ解決したからです。

 

ここでさらに詳しく仮想通貨を知っておくべきです → 仮想通貨

 

仮想通貨についての法律

さて、見出しでお気づきの人はいると思います。上記で解説した詐欺まがいの犯罪防止に必須なもの、そう法律です。仮想通貨に関する法律が2種類あり、改正資金決済法と犯罪収益移転防止法です。
まず改正資金決済法。この法律によって、仮想通貨の取引所には登録を行うという義務が課せられ、登録がない取引所は運営できなくなりました。さらに取引業者には様々な規制があるのです。

まず、取引の記録、および保管が義務付けられました。当然と言えば当然ですね。

そして資金を分別で管理し、不審な取引を発見した場合には報告を行うという義務も課せられました。トドメに運営状況に関して監査を受けることが必須となり、利用者の危険のほとんどが軽減され他と言っても過言ではないでしょう。これらの法案がの施行されたのが29年の4月1日ですので、現在すでに適用されています。法整備によって、以前よりもずっと安全に気楽に、投資に臨めるのではないでしょうか?もう安心していいのです。余裕を持って楽しみながら、うまく仮想通貨を利用してみてください。

関連記事